昇格

おめでとうございます

 

 

 

 

本日、西河さんに茶帯をお渡ししました

次の試合勝ったら昇格かな

 

 

 

と思っていた試合を取りこぼし、

 

そしてコロナ突入

 

 

 

 

 

 

コロナで時間が止まっていて、

練習にも試合にも出難い状況

 

  

現在も来れていない人は大勢いるし

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、

一定のモチベーションを維持しながら可能な練習を継続

 

 

 

 

4年前に短所だった部分が、

 

今では強力な武器になっている

 

 

 

 

 

すげー事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剛柔一如

オヌマの造語ですが、

 

 

修行中の先生の言葉を踏襲

 

 

 

 

 

 

 

 

「力だけでは駄目

 

スキルに偏ると相手を制圧する心が足りなくなる

 

 

極める為に全てを投入しろ」

 

 

 

 

 

 

 

剛(力)と柔(技)は異なるものだけど、向かっている先、真意は同じである

 

 

 という想いで剛柔一如

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の西河さんは柔の塊

 

 

 

 

今、勝負どころでは剛を持ち出して制圧に掛かる

 

 

 

 

 

 

同じ紫で、15キロ重く、25歳も若いミノルを剛でねじ伏せている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛かる時間はそれぞれだけど、その時は来る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、後に続け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

 

ここで業務連絡

 

 

 

 

 

 

 

明日は退会なのでオヌマは不在です

 

 

 

 

 

 

 

反面教師ダ―ニシが開けます

 

 

 

 

 

よろしくお願いします