先日好評だった護身術

如何がお過ごしでしょうか

 

元気にしているでしょうか

 

 

 

多くのアスリートが、ネットで運動動画で活躍しています

 

 

自分が出来る事は… 護身術

 

 

家から出るな… のご時世

 

 

今必要な護身術は消毒か

 

 

 

 

先日某科学者がブログで、

 

結論ありきの話ですが、と、感染について説明していました

 

細心の注意を払っているはずの医療現場での大量感染

 

 

国内外問わず、人から人ではなく、

書類、物、商品、ボタン等、間接的な感染が主だからだとか

 

 

この科学者曰く、日本は他国と比べ感染速度が20分の1なんだとか

 

それは何故かと、知人に尋ねました

 

 

日常衛生の差

だそうです

 

手洗いの頻度も違う

 

ナイフフォークは使えど、主食のパンは手で食べる

 

コロナに限らずウイルスは床に落ちますが、

靴のまま家中を歩き回るし、

その床を裸足でも歩き回る

 

公衆便所に入った靴のままベッドにだって上がります

 

 

 

 

実は我が家の最高権力者は爪に関わる技術者でして、

協会の講師等もしております

 

 

そんな環境下で強いられているエタノール消毒法

手のひらに溜まりを作ります

 

 

 

そこに指先を浸す

爪の間まで浸します

 

 

 

エタノールを逆の手に移す

同じ様に指先の消毒をおこない

 

 

 

指の間

&手のひら

 

 

 

逆側から指の間

&手の甲

 

 

 

親指の付け根周り

この親指周りが一番やり残しがあるんだとか

 

 

 

そのまま手首まで

必ず揮発し切るまでこする事

 

 

 

菌を殺して飛ばすんだとか

 

 

 

 

出かけたらシャワー直行で洗い流すのが得策

 

だそうです