神奈川も休校延長

東京に続き、神奈川の小中学校の延長も決定

 

 

夏休みを上回る最長の休みになりました

昨日、小学校教諭と長々とトーク

 

 

休校が延長になり、子供たちが心配だと

 

 

遊びに行けない、

 

友達と遊べない、

 

新コロナで親もピリピリ

 

誰もいない家での留守番

 

等々

 

 

 

夏休み等も過ごし方で人間形成に明暗が分かれるそうですが、

その上に制限、ストレスが掛かるので、

心が壊れてしまう子が出てしまうのではと気にしていました

 

 

精神保健福祉士のHに相談し、

 

この状況下での子供への接し方を尋ねました

 

 

「現在の新型コロナの状況は、心療内科等でも凄く症状に表れています

 

出来るだけ屋外へ連れ出し、体を動かさせてあげて下さい

運動不足解消の運動ではなく、楽しめる事を第一にさせてあげて下さい

 

普段から家遊び、一人遊びが上手な子は、

トランプや絵お絵かき、もの作りをたくさんさせてあげて下さい

 

頭と体と手先を使う遊びが良いと思います

 

日常の様子に近づくまで遊ばせてあげて下さい

 

日々状態が左右される特殊な状況です

笑い、楽しめる日常を送れているかをきちんと確認してください」

 

 

ご参考にしてください