台風のトラウマ

台風で思い出す事があります

 

 

 

 

 

1985年放送の銀河テレビ小説

 

「たけしくん、ハイ!」

 

 

 

 

戦後の日本が題材となった、

 

 

ビートたけしが自身の幼少期を小説に綴った作品

 

 

 

その実写版

 

 

 

そのドラマの中で、台風が題材の回がありました

 

 

 

 

 

 

「今夜の台風楽しみだな~」

 

 と、たけしと友達が呑気に会話しています

 

 

 

 

 

その中にだいちゃんという友達が居ました

 

 

 

だいちゃんはとても貧しい母子家庭

 

小さな弟と妹の四人暮らし

 

 

 

 

「強い台風来たらお前(だいちゃん)の家壊れちゃうだろう!!」

 

「大丈夫だよ!」

 

 

なんて会話に出るだいちゃんの家はこちらです

 

 

 

 

 

 

その晩の台風は激しく、

 

 

たけしの家も雨漏り、破損が続出し、たけしも対応に追われました

 

 

 

 

 

 

翌朝

 

 

たけしはだいちゃんの家のある河川敷へ急ぎました

 

 

 

 

 

 

そこに家は無く、

 

 

 

手荷物を持った、だいちゃんの家族が立っていました

 

 

 

 

 

 

言葉を失っているたけしに

 

 

 

「遠い親戚の所に行く事になったの。今までありがとうね」

 

 

 

と、だいちゃんのお母さんが声を掛けます

 

 

 

 

 

 

歩き去るだいちゃん

 

 

 

ただ泣きじゃくり見送るたけし

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな回でした

 

 

 

主人公のたけしと同年代だった一平少年の胸に、トラウマ的に残った回でした