4月2日(火)

昨日はエイプリールフール

 

 

 

 

 

新元号の発表1時間前のタイミングを計り

 

 

 

メールやらラインやらを送信

 

 

 

 

 

「新元号は長和」かぁ

 

 

という嘘を

 

 

 

 

 

 

「え、もう発表された?」

 

 

 

 

との返信に、心躍るおっさん

 

 

 

 

 

 

結果は「令和」

いや~一文字違いでしたわ

(言い方変えれば半分間違え)

 

 

 

 

 

 

令和

 

良いと思いました

 

なんかすっかり気に入りました

 

 

 

 

報道でも言われていましたが、近現代の元号は中国の古典から引用されています

 

 

何故他国?

 

 

今上陛下御譲位の発表後は、新元号に考慮する時間が多く有る為、

あちこちの有識者懇談会で議題に上がっていました

 

 

自分も末席で「そうだ、そうだ!」と言ったものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、週頭のRB、オープンマット

オープンマットとは、

 

 

ねるとん紅鯨団でいうところの、

 

「フリータイム それは、自由な時間!!」

 

 

 

ねるとん紅鯨団知ってる人、間違いなく昭和生まれです

 

 

 

このフレーズに懐かしさを感じた方

 

まぎれもなく昭和40年代です

 

 

 

 

 

 

 

 

さて柔術クラス

ここはフリーではなく強制クラス(良い意味で)

 

 

 

 

 

 

日曜のONEチャンピオンシップの青木選手の肩固めが素晴らしかった為、

肩固めが流行ると予想し、逃げ方をやりました

 

 

 

 

お疲れ様でした