12月16日(日)

師走の日曜日

 

 

 

 

都内某所では

 

パンクラスカップ

 

 

 

 

 

 

RBからはエキスパートクラスに広中が参戦

エキスパートクラスだけあり、両者ともにプロフェッショナルパンクラシスト

 

 

広中が20歳差を制しました

 

 

 

 

 

その頃道場

まぁ賑わっています

 

 

 

 

ムカサ君から譲られた激レア柔術着を着るGさんも来ている

 

 

 

今日しかない!!

 

 

 

 

昇格式を行いました

 

 

 

 

 

全くの未経験で51歳で入門し、

 

五年以上

 

 

 

単純に強くて

「あの人なんで白巻いているんですか?」

 

 

と、よく言われました

 

 

 

 

 

先輩への敬意だけで進呈すると、受けた側の柔術生活が窮屈なりかねない

 

だから何より実力最優先で判断しました

 

 

 

 

拒否られたら… と懸念しましたが、

喜んで頂けました

 

 

 

 

 

 

恒例の儀式

 

ただの投げ

皆で投げます

 

 

 

 

 

居合わせたキックボクサー知良も

首相撲

 

 

 

 

記念写真

 

 

 

 

オヌマも入り

昇格基準は道場によりますが、概ね日本は統一感が有ると思います

 

 

 

たまに某国のように、クラス○○回参加で昇格

(セミナー&プライベートレッスンはクラス5回に該当)

 

なんて道場もありますが、

 

 

某日本の道場では、大会で15回優勝なんて話もあります

 

 

 

 

要は実力が達していればです

 

 

 

 

 

 

 

G先輩おめでとうございます

 

 

 

これからも年齢説を覆し、我々の指標となって頂きたいです