ドラえもんのやつ

 今日は横浜生まれ(荏田町の産婦人科)、横浜(荏田)育ちの自分が、世界に誇る銘菓を紹介します。

日本を飛び越えて世界かよ?と思うかもしれませんが、食は日本が最強なので、世界の先が日本です。

 

ハワイへ行くと、パンケーキ屋の前で行列を見かけますが、デカくて生クリームがこぶしくらい乗っています。こぶし大の生クリームがどうしても食べたい人は並ぶ価値十分にありますが、おいしいパンケーキが食べたいならば、日本の純喫茶でおじちゃんやおばちゃんが焼いているホットケーキのほうがふんわりしっとりです。

日本人の舌は特殊で、他民族と比べると細胞の数が多いそうです。白人は舌の細胞が日本人の10分の1程しかないので、どうしても大味になってしまうそうです。

 

ドラえもんと言えばどこでもドアとかタイムマシンですが、外せないのがパンケーキつながりでどら焼きです。今日紹介したいのは元町香炉案庵の黒糖どら焼きです。これ最強!!

 

これはもはやどら焼きと呼ぶにも抵抗が出るほどの出来です。あんもめちゃくちゃうまいんですが、生地のふんわり具合がとんでもねー逸品です。うますぎる!!

 

元町でしか買えなかったどら焼きですが、それでも自分は店員に覚えられるほど通い、今も食べ続けています。現在は新横浜の駅でも買えるので以前よりも機会に恵まれています。

 

セガレが2歳だった頃に新横浜に買いに行った時、新横から家までの15分の間に2個半食べました。

嫁が体調不良で寝込んでいた時、食事を用意して仕事に行きましたが、帰ってみると食事には手が付けられておらず、どら焼きが5個無くなっていました。

 

パンケーキの行列、アホみたいに待たされるでしょう。並んでいる間に香炉庵の黒糖どら焼きを買いに行って食べてください。感動と後悔が入り混じる事でしょう。

 

ちなみに自分はどら焼きが好きなくらいですからパンケーキも好きです。ハワイで有名な「Eggs`n Things」、日本発音でエッグスシングスと言いますが、現地人に紹介された時の発音が「えぐぜぇんてぃんぐす」だった為、別物だと思っていました。マクドナルドとメクダノスのようです。単車と書いてマシンと読む。

とは別の話です。