歴史に幕

スーパーアイドル「スマップ」の解散まであとわずか。

 

新しいグループが出てくれば世代交代が余儀なくされるジャニーズ。しかし、長期に渡ってトップを維持し続けて来たスマップは、下のグループにとって余りにも強大な先輩達だったと思います。結局は超えられぬ壁でした。

それまではかっこつけるのが仕事だったジャニーズのアイドルですが、スマップは汚れて笑いを取るという、他所の畑にまで手を出し、絶対的な人気を得ました。結果、後輩のTOKIOは本当に畑に手を出す事になりました。

そのスマップの終わりは余りにも意外で、ファンにはショッキングだったと思います。

 

やはりスターだなと思うのは、解散が余りにも劇的。若手に追いつかれ、追い越された訳でもありません。

勿論、このまま行けば人気も落ちて行くかもしれませんが、それを見越して勇退した訳でもなく大波乱劇。

勇退ならばファンも泣いたり、暖かく見送ったり、懇願したり出来ますが、感情は行き場が有りません。正に手の届かない存在。

 

話を変えますが、日本史でも五指に入る重要人物、現在でも絶大な人気を誇る英雄の死に様、真相を知って驚愕した事があります。

日本の歴史の面白さというか、神懸かり的な事は、大きな時代には英雄が現れ、国難には必ず天才が現れる事。その英雄たちは役割を果たすと早々に世を去ります。

前出した英雄も若くして暗殺によって去りましたが、意外にも表に出てこない真相もあります。

実は暗殺される直前、既に病に侵され髪や歯も抜け、病死寸前だったとか。しかも梅毒。

その英雄を大好きな友人に話すとショックを受けていましたが、結果的に性病で世を去ったのではなく、暗殺されるという見事な幕。勿論、性病でも功績は消える事は有りませんが、暗殺となれば功績は尚輝き、語り継がれ方が圧倒的に違う筈。その天の采配に驚愕したものです。

 

人気番組の最後の内容や言動にも賛否両論が飛び交いますが、スマップは最後まで皆を夢中にさせるんだなぁと思った次第です。

 

彼等を見てローラースケート買った人も多かったんじゃないかなぁ

 

前言撤回